緑黒昂揚について 対ミラー編

はじめに

黒緑昂揚使っててミラーめんどくさいので

メモ書き程度に書き留めることが目的。だから間違ったこと書いちゃうかも

黒緑昂揚ミラーはだいたい盤面が膠着する想定でいろいろ書きます。

 

サイドチェンジ編

デッキは一応前記事のやつで

 

IN

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OUT

 

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いまんとこ先手後手どちらもこのようなサイドチェンジです。(ニッサはオブニクシリスにする予定です)

餌食について

餌食を入れる場合除去過多になりそれはそれで弱いので殺害と交換します。ただし殺害を全抜きするとたまに採用される

スカイソブリンf:id:kokemen47:20161106004752j:imageに全く触れないのが注意ですね。だから先手の場合は餌食を1枚殺害と入れ替えてもよさそう

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 ②精神壊しの悪魔について

 精神壊しの悪魔はミラーの場合闇の掌握が効かず、昂揚達成に絡む点そしてイシュカナがでなければ優秀なクロックだという点でカリタスより強いです。そもそもカリタスはあんまりミラーで強くないみたいです。2/2ゾンビが仕事しづらいし。

 

膨らんだ意識曲げについて

ミラーで1度も引いてないのでまだ強いのかわかりません😂

一応横断でサーチできてエムラへの抑止力(?)にはなりうるのがこいつくらいだった。横断持ってても落とせるし。

 

 

ゲームプラン編

先述したように黒緑ミラーは盤面がだいたい膠着します(イシュカナや害悪巨人のせい)

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↑盤面が膠着する様

 このような膠着を打破して勝つ場合は

不屈の追跡者やPWなどでアドを取りイシュカナを突破しうる打点を揃える

アドをあまり意識せず以下の勝ち筋を狙いに行く

のどれかです。後者について紹介します。

 

とりあえずエムラ 頻出度🌟🌟🌟🌟🌟

墓地のカウント貯める→エムラを横断で持ってくるまたは取り組みやリリアナで拾う→エムラ

膠着した盤面ならだいたいそれだけで勝ちだし1番簡単な勝ち筋。ただしエムラ出してもたまに負けるので過信は禁物。くわしくは後で。

 

イシュカナバーンプラン 頻出度🌟🌟🌟

イシュカナを無理やりチャンプするか2体目張り替えなどで墓地に送りそれを取り組みやリリアナで回収してまた出す‥を繰り返すと盤面の蜘蛛がたくさんでるので(7匹くらいが理想)ひたすらバーン効果を使ってブロッカー無視して勝つプラン。相当場が膠着しないと狙えないが相手のブロッカーの数を無視できる利点があります。昨日のPPTQでやろうとしたらスカイソブリンでてきてすごい勢いで蜘蛛が焼き尽くされていったので出来なかった。そうそう狙ってはやれないかも。

 

 

リリアナ奥義プラン 頻出度🌟🌟

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いまだかつてできたことはないです。白黒コンではないため奥義への妨害は相手からすると楽です。トランプル持ち+除去でむりやり忠誠値減らしたりできるのでイシュカナがお供にいても安心できないかも サイドあとは餌食もあるのでより奥義プランはリスク高いです。マイナスした方が嬉しいこと多いし。

 

結論 

ミラーはだいたいエムラが強い。

 

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エムラを出された!そんなとき‥

都合よくエムラを精神背信できるわけでもなく、エムラのキャストを許してしまう経験は誰にでもあるでしょう。エムラ出されそうな予測自体は感覚的にわかりやすいです。

あたりまえですが、7、8枚目の土地をさがしにいく場合は明らかにエムラ狙いです(イシュカナの起動効果使うための可能性とミシュラ2枚起動させるための可能性も一応あります) また、後半に巡礼者の目を横断でわざわざサーチしてきた場合もエムラ狙いでしょう。

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巡礼者の目の持ってくる土地とアーティファクトカウントでエムラのマナを実質2マナ減らす役割ですね。

 

エムラを出されても被害を最小限に抑える(ことができるかもしれない)方法をいくつか書きます。

オブニクシリスを出して、プラスから入る

昨日これされて、エムラだしたのに負けました👼 オブニクシリスの忠誠値が6になるので返しにエムラされたあとにオブニクシリスのマイナス3を使わされても忠誠値が3残り、追加ターンにオブニクシリスを使い捨ててエムラを破壊できます。ただオブニクシリスと自分のクリーチャーは死ぬため損は大きいですがエムラに殴られるより100倍マシです。ちなみにオブニクシリスのドローで餌食引いたらお通夜です。

 

悪意の調合を置いておく

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昨日サイドに入れるはずだったカード。

エムラを出されたターンの内に非インスタントでエムラを除去する停滞の罠理論。見えてはいるが黒だけ構えれば良いため便利。

 エムラへのチャンプアタックがないだけでだいぶ楽。ただこれのサーチ手段がないことに注意だ。

 

③リリアナを4以上の忠誠値で維持しつつ、墓地に害悪巨人を置いておく

プレイヤーコントロールを奪われても破滅の道か餌食を引かない限りリリアナが死ぬことはあまりないため、追加ターンでリリアナの-2で害悪巨人を回収してエムラを殺して13点ゲインしよう。書きながら気づいたけどコントロール奪われたターンにリリアナで害悪巨人回収してキャストされるとまずいから相手に気づかれるとアレ

(追加ターンに場にリリアナと害悪巨人がいると害悪の攻撃をエムラでブロックするわけないので害悪が墓地へ行かずそのターンにエムラを処理する手段を失う)

 

不屈の追跡者から出た大量の手掛かりを使わずに貯める

かなり消極的ですが、コントロール奪われるのが分かっているなら下手にドローして選択肢を与えるより多分ましです。もし手掛かりが2、3個残った状態で追加ターンもらえたなら13点ちょいはもらう覚悟で必死に害悪巨人か破滅の道か悪意の調合を探しましょう。

 

 

💩逆にやってはいけないこと💩

エムラ出されることが分かっているのに残忍な剥ぎ取りをコントロールしている

エムラ出されたときこちらの場に剥ぎ取りがいるとほぼ負けます(実体験済)。剥ぎ取りの攻撃をわざと通してトップに不要杯を固定されるので追加ターン引くのはだいたい土地です。とはいえ基本ケアしようがないけど。

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細々したこと

細々したことをメモ書き。二つ目以降はミラーに限らないです。

相手の巡礼者の目にリリアナプラスをノータイムで打ってはいけない

昂揚の手助けになるからあたりまえなんだけどついついやっちゃいますね。最悪なのが巡礼者の目が死んで昂揚達成され、返しに餌食くらうこと。メインの場合カリタスだしてからリリアナプラスすると楽しい(2回経験あり) でも巡礼者の目を放置して現出される裏目もあったり。

 

②発生の器や取り組みは回収しないことを選べる

意外に知らない人割といます。回収しないことで昂揚達成できることがわりとありますから結構重要。

 

剥ぎ取りの攻撃が通る見込みなら、攻撃後より攻撃前に横断や取り組みを打とう。

剥ぎ取りの積み込み後に横断うつのはもったいない的な理由。

 

 

以上です。間違ったことも多分に書いてると思うけどあくまで個人の意見です。余力あれば対青白も書きたいです。

 

ここまで読んでくれてありがとうごさいます。